日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

甘酒

今朝のこの辺りは さすがに梅雨明け・・と言う感じの

快晴でした(;'∀')

早くから 太陽がガンガン照って まだ湿気も有るので

蒸し暑い 一日と成りましたι(´Д`υ)アツィー

 

昨日は 旦那の病院へ付いて行って

検査も有って「来ておられるなら奥さんも・・」と言われて

結果を一緒に聴いたので チョット役に立ちました(^▽^)

 

でも・・一緒に行かなかった木曜に せっかく

「体重の増加もなかなかだし 体力が戻らないようなら点滴をしますか?」

と言って頂いたのに 断ったらしいんです(。´・ω・)?

 

点滴してもらえば良いのに・・・(・・;)

(時間が掛かるから面倒だったらしい(-"-)

 

そこで 急に思いついて「食べる点滴・・飲むだったか?」と言われているらしい

甘酒を作って 無理にでも飲んでもらう事にしました(;'∀')

(旦那は甘酒があまり好きではありません(*´∀`*)

 

作り方は簡単で 4合のもち米を5合の水加減で炊いて

500gの生麹と合わせて 保温をして 5時間ほどで出来ます(^^)v

 

 

f:id:mee30:20200801184942j:plain

麹は冷凍にして置いたものです

自分で言うのも変ですが とても甘くてよく出来ました(^▽^)/

 

このままだと 粒々があるので ブレンダーで潰して 滑らかにしました

 

とりあえず 3分の2程は冷凍にしましたが

ジュースへ入れて飲んだり 煮物へ使ったり

出来れば 1週間ほどで使い切りたいと思います(^▽^)

 

今日は土曜で 電気が一日中安い事から 沢山のお料理をしたり

頑張り過ぎました(;´・ω・)

明日は チョットのんびりしたいと思います(^▽^)