日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

ヒュウガトウキ

11月22日(日曜日)です

雨が降っています・・朝からお昼過ぎまでの 空模様からは

想像もつかなかったことですが・・降っています(^▽^;)

 

今日も 午前中は とても良いお天気で 雨は・・まあ

降らないんじゃないかなあ~?と勝手に思って居ました(;´∀`)

 

暫く 本格的な 雨が降って居なかったので(先日のはチョットだった)

助かります(*^^)v

 

下のは ヒュウガトウキです

ヒュウガトウキは ずいぶん前に 生協さんで 二株買って

裏庭で 育てていました

 

調子よく行っていたのですが 今年の春に 一株が 急に枯れ始めました

病気なのか・・根が腐り始めて 太い茎が 次々と 枯れました

その中に 小さな 根の付いた 茎が有ったので 鉢へ移しておきました

 

下のは 一夏が過ぎて 生き延びたのか チョットずつ 芽を

出し始めた様子です(⌒∇⌒) 

 

f:id:mee30:20201122185339j:plain

小さいですが 生きていますよね(^▽^)

 

f:id:mee30:20201122185356j:plain

来春には 畑へ移そうかな と思って居ます

 

ヒュウガトウキは 糖尿病対策の お茶に成るらしいです

家には 血糖値の高い者は 居ないんですが・・

いつも 野草茶へ入れています(⌒∇⌒)

 

下のは 一昨日から作っていた 大根葉のお漬物です

一部ですが 洗って刻んで 鰹節と混ぜて 出来上がりました(^^)v

 

f:id:mee30:20201122185428j:plain

 

明日には 雨が止むと思うので 

息子が居る内に 椎茸の様子を見に行ったり

少しは 草取りもしなければ・・

 

雨が止んで 寒くなると思いますが

徐々に・・あまり急でない方が 助かるなあ~・・と

思って居ます(^▽^)/