日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

ガレット

12月27日(日曜日)です

今日は 昨日の天気予報によると「晴れ間は無い」という事でしたが

意外にも 午前中は良く晴れて 助かりました(⌒∇⌒)

午後には曇って来て 今は雨がかなり降っています☂☂

 

毎週の日曜日は 息子がアパートへ帰る日で 支度が忙しいのですが

今週は 明日の出勤が仕事納めで また家へ帰ってくるので

支度が殆ど無く 楽な日曜日でした(^^)v

 

下のは お散歩の途中の 会館のビオラです

霜のせいか チョット傷んできました

しおれた花も 取り除いた方が良いですね(・_・;)

(次に通ったら取っておきます(;'∀')

 

f:id:mee30:20201227202555j:plain

今日はパンも焼かなかったし 時間が有ったので

前から気に成って居た「ガレット」を焼いてみました

(2回目・前回は失敗(・・;)

 

ベーコンとピザ用チーズを入れたので「ベーコンチーズガレット」

ですかね(^▽^)

 

下のは ジャガイモとベーコンを細切りにして チーズなどと

混ぜ合わせて 焼こうとしている所です

(この辺りまでは まあ 普通ですよね(^^)v

 

f:id:mee30:20201227202644j:plain

蓋をして「蒸し焼き」にしなさい という事でしたが・・・

 

新じゃがで 水分量が多いせいか こんがりと成りませんでした(-"-)

時間をかけても カリッとせず やわらかいままで 

また 失敗ですね(;´・ω・)

(前回は 焦げてバラバラになった(ーー゛)

 

f:id:mee30:20201227202704j:plain

でも 今回は しっとりしていて 結構おいしかったです(*´∇`*)

 

次には なんとか工夫して こんがりカリッとさせたいです(^▽^)/

 

今 外は 雨が 音を立てて降っています

雨だと 困る方も有るとは思いますが

畑をしているので 今日の雨も助かります(*^^)v