日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

ヤーコンの収穫

1月15日(金曜日)です

今日も 予報通り 暖かい一日でした

黄砂も 来ていたようですね(;´・ω・)

 

今日は やっと ヤーコンの収穫をしました

本来は 遅くとも12月には収穫した方が良いらしいんですが

植えるのが遅かったし そのままにしていました(・_・;)

 

今日は お天気も良かったし その気に成ったのです(´∀`)

 

植えるのが遅かっただけでなく やる気も無かったので

お芋は小さいですが 食べられそうです(⌒∇⌒)

 

f:id:mee30:20210115193321j:plain

下のは 種になる部分ですね

 

f:id:mee30:20210115193444j:plain

掘った後の畑が はだかになるので 暖炉の灰を撒いて・・・

f:id:mee30:20210115193458j:plain

すくもも たっぷり撒きました

f:id:mee30:20210115193514j:plain

その後 小屋へ置いて居た 糠も撒いておきました(*^^)v

 

あとで ヤーコンの食べ方など検索して居たら

なんだか ヤーコンはコレステロール対策にも役に立つような記事を発見!!

 

これから ゆっくりと勉強したいと思います

ヤーコンも 頑張って育てないとですね(^▽^;)

急に やる気が出てきました(*´∇`*)

 

すくも用のバケツも ついに 買い替えました(^▽^;)

 

f:id:mee30:20210115193527j:plain

よく 畑へ置き忘れるので 目立つ色にしました(^^)v

 

明日から また寒くなってくるらしいです

歳を取って居るので 激しい気温差は困るのですが・・

出来るだけ 体調に 気を付けたいと思います

 

みなさんも お身体に気を付けて下さいね

いつも訪問して下さり ありがとうございますm(_ _"m)