日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

でっかいかぼちゃのペースト

1月23日(土曜日)です

今日は雨です☂

本当に よく降ります 朝からずっと 弱く成ったり

強く成ったりして降っています

今までの 少雨を取り返すかのようです(◎_◎;)

 

今日は土曜日で 電気が安いので 沢山の家事をしましたが

何と言っても大変だったのは「かぼちゃペースト」です

 

写真では判りにくいですが 今年採れた中で

一番大きな ころげ生えの かぼちゃを ペーストにしました

 

f:id:mee30:20210123180158j:plain

家のキッチン用の秤は 1kg迄しか測れないので

到底 重さを測るのは無理(^^;)

 

洗って レンジへ入れたところです

(真っ黒で判りにくいですが レンジ内の左右 5cmくらいずつしか

空いてません(;'∀')

 

f:id:mee30:20210123180229j:plain

重たいし 加熱して熱いし でっかいし・・悪戦苦闘の末 

下のボウル(内径22cm)へ 2杯 ペーストが出来ました(´∀`)

 

f:id:mee30:20210123180251j:plain

( ´ー`)フゥー...疲れた

ペーストの重さは 2.5kgくらいでした

初めの かぼちゃの重さは どれくらいだったんですかね(^▽^;)

 

下のは 今日のパンです

 

f:id:mee30:20210123180316j:plain

特に変な形のが 一個あります

膨らんでいる内に 巻いたのがほどけたんでしょうね(*´∀`)

 

f:id:mee30:20210123180326j:plain

この頃のパンは あまり上手く行きません

表面がゴワゴワしています(-"-)

もしかして「イースト」のせいかなあ~?と思って居ます

イーストを替えてみましょうかね(^▽^)