日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

早生ホウレンソウの種蒔き

9月1日(水曜日)です

9月に成りましたね

今日は 朝から曇り空でした

明日は 雨が降るらしいです☂

 

昨日の夕方にも この辺りでは にわか雨が有って

そのせいか 今朝のオシロイバナは濡れていました

 

f:id:mee30:20210901193906j:plain

オシロイバナには 種も出来てきました

(真ん中の黒いのが種ですね)

 

f:id:mee30:20210901193919j:plain

オシロイバナの種は大きくて 扱いやすいので

採取して来年に植えてみようかな と思って居ます(⌒∇⌒)

 

今朝の畑は

まず ポットへ作っている苗を

この前に作った置き場所へ移動しました

 

f:id:mee30:20210901193942j:plain

こちらは 蒔き過ぎ気味の白菜です

そろそろ間引かないとですね(;´・ω・)

 

f:id:mee30:20210901193959j:plain

虫よけと日射し除けのために 古い寒冷紗をかけて置きました

 

f:id:mee30:20210901194014j:plain

次に タアサイの近くを整備して ホウレンソウの植場所を作りました

 

f:id:mee30:20210901194028j:plain

早生ホウレンソウを蒔いて すくもをたっぷり撒いたところ

 

f:id:mee30:20210901194043j:plain

ホウレンソウは 野菜をあまり食べない旦那が

けっこう沢山食べてくれる 良い(便利な)野菜です

 

早く植えたい・・とはいえ・・もともと低温期の野菜なので

8月中に植えるのはどうなんだろうと・・ 自信が無かったので

9月に成って直ぐに植えました(*´∇`*)

 

上手く育ってくれると嬉しいです(^▽^)/