日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

干物ができました

6月12日(日曜日)です

今日は 予報通りの 晴れて暑い一日でした💦

でも 雨の前ほどでは 無かったです(⌒∇⌒)

 

下のは 庭のエキナセアです

やっぱり この色の花でした(^^;)

 

一昨年までは 他の色も有ったのですが・・・

どうなったんでしょう(;´・ω・)

 

今日の 晴れのお天気で 干物が出来上がりました

 

左の黒いのが ブリのとっても小さい物

「ワカナの子」と言うらしいです

右のは トビウオです

 

ワカナの子は みりん醤油に

トビウオは 塩こうじに 一晩漬けて 干してみました

 

干物づくりのサイトへは

「ただ焼いただけより 干して焼いた方が 断然美味しい!」

と書いて有りました 

 

このサイズの魚が手に入ると なぜか 干物にしたくなる私としては

嬉しい事です(^▽^)

 

今日は 電気の安い日だったので

「カキドオシ」の野草茶も作りました

 

山のほうから収穫して来て 干してあったものを

刻んで 炒りました(写真は炒る前です)

 

明日の朝は 少し晴れるらしいです

 

旦那と お買い物に行く予定ですが

雨が降らないなら 草取りもしないとですね(⌒∇⌒)