日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

良いお天気?

6月29日(水曜日)です

今日も とっても良いお天気で 暑かったです🥵

晴れたら「良いお天気」と言いますが

良くないですよね(-"-)

 

下のは 綺麗に咲き始めた 黄色いオシロイバナです

花びらが 変だったのは 雨のせいでしたかね

 

 

ピンクも綺麗に咲きました

 

ピンクの株のあたり・・・

 

今朝の畑は 

まず 野菜の全体に たっぷりの水やりから 始めました

 

根性の有る根を育てた 自然栽培の野菜には

普段は チョコチョコと 水やりをしませんが

ここまで暑さが続いたら さすがに 水やりが必要と思いました

 

水をやる時は 1本のナスへ バケツ1杯の目安で 

水やりをしなさい という事なので

時間をかけて やりました

 

下のは 今日の 草取り予定地です

(もちろん 草も取ります(^▽^)

ころげ生えキュウリの中へ バナナピーマンを植えたところの

南側 通路などです

 

 

通路の草を取って居たら ころげ生えの キュウリが出てきました

(ここは通路なんだけど・・・(;´・ω・)

 

抜いて捨てるのも かわいそうなので・・・

 

特別な事は して上げられないけど

「ここが良かったら 居たら良いよ」ということで

草で囲んでやりました

こんな感じ・・

暑いですからね 育つかどうか 判りません

 

今日の収穫は キュウリ3本でした

 

キュウリやナスが たくさん採れると 

食べきれなくて どうしようもなく成ります

 

今まで 塩漬け保存したり 冷凍したり

野菜によっては 干したり・・・

色々やってみましたが 結局 殆ど食べませんでした

 

冬には冬の 夏には夏の いつもその季節の野菜が有るので

長期保存しても食べないのは 当たり前と言うか

仕方ないかなあ~と思うように成りました

 

頑張って 食べないとです(*´∇`*)