日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

玉ネギの種蒔きと発芽

9月23日(金曜日)です

台風の影響でしょうか

昨日から 雨が降ったりして 凄い湿気です

気温は低めなのに チョット動くと汗が出ますね(;´Д`A ```

 

下のは 昨日の朝の 庭のオシロイバナです

久しぶりに 咲いたのを見ました

 

チョット 花が小ぶりなのは 

季節の終わりなのか・・肥料が足りないのか?・・・

 

 

小さい花も 可愛いです(⌒∇⌒)

 

昨日は 夜に成って 旦那や息子と 色々話していたら

思いがけないくらいに遅く成り

ブログの更新は 諦めました(;´・ω・)

(変わった事ではありません)

 

下のは 昨日の朝の畑・・・

2回目の 玉ネギの種を蒔きました

 

蒔いて フワッと寒冷紗を被せて

その上から 黒いのをかけたところ

 

こうしておいて 毎日様子を見ながら 水やりをします

 

下のは 一回目に蒔いた 玉ネギの様子・・・

 

種の殻がついて居ないので

まあまあの 発芽ですかね(^▽^)

 

玉ネギは 蒔いた後に 

「良い発芽のために 足で踏んで固めなさい」 と

言われているのですが

足を使うのはどうも・・・(-"-)

手で しっかりと押さえるようにしています(*^^)v

 

今日は お彼岸なので お墓参りをしました

山のほうのお墓のまわりには 

この前の台風で 沢山の 枯れ枝など散らかっていました

 

また改めて 大掃除に行かないとですね

山暮らしの 大変な所なんです(;'∀')