日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

白菜の初収穫

11月21日(月曜日)です

昨日も今日も 昼間は 晴れて暖かくなりました

ところが 昨日の夜 なぜか?雨が降りました☂

予報には無かったような気がしますが 雨は嬉しいです(^^)v

 

今朝には 畑で育てている

白菜の 初収穫をしました

 

まだ シッカリと巻いてはいませんが 選んで・・

この白菜を採ることにしました(^▽^)

 

 

横向きには こんな感じ・・・

 

畑で 3つに分けて

外葉 左から・・ 捨てる物・煮物か漬物に出来るかも・鍋物にする

夕食には 真ん中ので 煮物を作ったところ

チョット堅かったけど 食べられました(*^^)v

 

今日の午前中には 山のほうへ

また 木を伐りに行きました

 

まずは こちらの 古い栗の木です

まだ 毎年 生って居ますが 古いし ヒノキの陰に成って 良くないので

伐ることにしました

(旦那は 栗が あまり好きで無いので平気なんです(;'∀')

 

バッサリと倒して 枝を落としているところ・・・

 

 

根元のところは こんな感じ・・・

でっかいですが ころげ生えなんです(´∀`)

 

次には チョット上の辺りへ移動して

銀杏の木を伐ります

 

左へ綱を張って 伐り始めた旦那・・・

後処理のために 重機も持ってきていますね

 

倒れました!

この銀杏は 雄木です

 

20年以上前に「雌木」という事で

国華園と言う所で 苗を買って植えましたが

いつまでたっても 銀杏は生らず・・雄木のようで

倒すことに成りました 残念ですね(;´・ω・)

 

明日には 倒した木の 後処理に行かないとです