日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

山のほうの南天

11月24日(木曜日)です

昨日は 一日の殆どが 雨でした

こんなに 長時間降ったのは 久しぶりです☂

 

今日は 朝から晴れていて 

曇って来て ほんの少し雨も降りましたが

過ごし易い 一日でした(⌒∇⌒)

 

下のは 山のほうの 南天の実です

ずいぶん綺麗な色に成って来ました(*^^)v

 

山のほうの南天は お手入れもせず 自然にしているせいか

あまり実は多くありません

葉っぱの一部も 赤く成っていますね(^▽^)

 

今日の午前中には 

旦那は 山のほうの 倒した栗の 片付けに行きました

私は 畑が有ったので お茶を持って行っただけなのですが

 

一昨日に 落ち葉を掃いた坂は

またこんな感じに・・・

 

ザっと掃くだけにしといて 良かったです(´∀`)

(下のは 一昨日に掃いた時の様子)

午前中に 私は 畑作業をしました

 

この秋に植える物は 一応 植え終わったと思い

山のほうの作業へ 行って居たのですが

なんと・・エンドウ豆を植え忘れているのに 気づきました(ーー゛)

(他の方のブログを拝見していて 気づきました)

 

植える場所が無いので(種は有ります)

とりあえず かぼちゃのツルを 切ったり寄せたりして

一筋の場所を作り 植えました

 

上の場所だけで これだけの 鶴首かぼちゃを 見つけました(^▽^;)

(雨がパラパラと降って来たので 濡れています)

 

かぼちゃは ツルが とても広範囲に広がっていて

その下に どれだけの実が付いて居るか 判りません(;´・ω・)

 

そろそろ ツルを片づけて 収穫しないとですね(⌒∇⌒)