日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

デンドロビウムの花

5月18日(木曜日)です

今日の午後からは 雨が降っています

この2・3日は 凄く暑かったですね

昨日から 扇風機を使っています🥵

 

下のは デンドロビウムの花です

去年まで勤めていた職場で貰ってから

なんとか冬越しして やっと少しの花が咲きました(*^^)v

花が終わったら 株分けしてみようかな~・・と思って居ます

上手く行くと良いんですけど(;´・ω・)

 

こちらは 西の庭の 山椒の実です

今年は たくさんの実がついて 枝が曲がるほどです(*´∀`*)

香りの強いものは旦那が食べないんですが・・

そろそろ収穫しないと 固く成ると思うので

何に出来るか 検索して見ようと思います

 

山椒の下の「ドクダミ」も花が咲きそうに成って来ました

 

ドクダミは これから収穫して 野草茶にしたいと思います

ドクダミは チョット触るだけでも 変な臭いがしますが
干して炒りつけると 香ばしい 良い香りと成ります

花の咲くころが 良い野草茶に成るということなので

今の時期に 一年分を作ろうと思います

 

昨日は あんなに暑い中 

向こうの畑へ種を蒔いて居た かぼちゃが不調なので

家で育てていた苗を植えました

 

この雨で 根付いてくれると良いんですが・・・

雨が止んだら また草取りなど頑張ります!