日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

久しぶりのカーディガン

10日くらい前から 夏物のカーディガンを編み始めました

自分の服を編むのは久しぶりですが 編み物は私の若い頃からの

趣味の一つです

 

マフラーくらいの編み物は 小学生の頃からやっていましたが

大学入学の直前に 機械編みを習ったことから 服も編めるようになりました

 

機械編みは 亡くなった母からやや強制的に習わされて身につけました

母によると「22歳まで学校へ行ってたんじゃ花嫁修業をする暇もない・・」

という事で(大昔の事です) 母が勝手に編み物教室の短期入学を決めて来たのです

 

習ってみると結構楽しくて 入学前の2か月程で製図など習って

セーターくらいは編めるようになりました(母のおかげですね(⌒∇⌒)

 

今は手編みを 完全に自己流でやっていて

下のはゲージです(^▽^;)

f:id:mee30:20200521202016j:plain

ゲージの下の方は6号針で上の方は5号針です

上のほうが良いですかね(^▽^)

 

という事で 目数を計算して編み出しました

f:id:mee30:20200521202050j:plain

下のはゴム編みを編んだところです

f:id:mee30:20200521202113j:plain

久しぶりの透かし編みなので ごくシンプルな模様に決めました

f:id:mee30:20200521202133j:plain

f:id:mee30:20200521202153j:plain

だいぶん編めてきました

上の方の 編み出しと 模様編みの 目数が違うように見えるのは・・

気のせい・・では無くて 作り目の数を間違えていて

写真を撮る余裕も無く 編み直したからです(*´∀`*)

f:id:mee30:20200521202248j:plain

作り目を間違えたり 模様を間違えたりして 何回もほどいたりして

やっと30cm わきの所まで出来ました( ´Д`)=3 フゥ

f:id:mee30:20200521202342j:plain

これからも のんびりと編んでいきたいと思います(^▽^)/