日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

今日は雨に成りました

12月5日(火曜日)です

先週末から昨日にかけて

朝は冷えましたが 日中は日差したっぷりで暖かかったのに・・・

 

今日は 朝からずっと曇りで、午後からは雨に成っています

 

下のは 朝早くの レモンマリーゴールドと 今にも降りそうな空です

レモンマリーゴールドは 寒さにもめげずに 元気に咲いています

今年の花は小さいですが 前よりも もっと元気になった気がします

こんなに寒さに強かったですかね・・・

 

今朝は 旦那が「義兄さんの所へ柚子を持って行く」と言うので

早くから(降りそうなので)二人で採りました

今年の柚子は 夏の暑さと水不足のせいか 小粒です・・・

旦那は末っ子で

持って行ける範囲に住む義兄さんは二人なので 二袋採りました・・・

(もう一人は遠方で あと二人は二度と会えないところです)

柚子を持って行ってあげたいのも有るけど

高齢な義兄さんと 時々は会って話したいんでしょうね

 

下のは 先週末に行った

山のほうの「母のゆこう」と青空です

母のゆこうは小粒なタイプで 使うのは面倒ですが

とってもたくさん生ります

ブドウのように 纏めて生ったゆこう・・・

週末には 旦那と息子が 木の伐採をやって居て

私は役に立ちませんので ゆこうや柿を採りました

 

下のは 鳥に食べられた柿です(こういうのは沢山あります)

柿は 食べきれない程 とても沢山生って居るので

鳥が食べるのは良いのですが・・・こんな風に食べかけばかりです

もっとチャンと 綺麗に食べられないものかと 

いつも思うんですけどね(^▽^;)