日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

山のほうの柚子と青空

12月14日(火曜日)です

今朝はこの冬一番くらいの寒さと成りました

家の前の畑は 霜が降りてバリバリでした(;´・ω・)

 

その後 日中には 良いお天気となり 穏やかに成りました

 

下のは 山のほうの柚子と青空です

 

f:id:mee30:20211214194131j:plain

今日は 旦那の軽トラの車検で 午後に車をとりに来て下さるので

お買い物は 短時間で済ませました

 

お昼前に帰って 直ぐに 山のほうの柚子を採りに行きました

(整備会社は旦那の友達で 柚子も持って帰って貰いたかったのです)

 

柚子に近づくと こんな感じ・・チョット小さめです

 

f:id:mee30:20211214194154j:plain

柚子は 主に旦那が採り

私は こちらの 母の植えた「ゆこう」を採りました

 

f:id:mee30:20211214194215j:plain

ゆこうは 写真では判りにくいですが

実が ピンポン玉くらいの小さいものです

 

秋の早くには この「ゆこう」しか無いんですが

柚子が熟れてくると このゆこうは 小さいので 旦那が 

他所へ差し上げるのを嫌います(・・;)

 

いっぱい生って居るのに 勿体ないですよね(-"-)

 

ゆこう採りに飽きたので 椎茸を見に行きました

 

途中の道は 落ち葉で埋め尽くされていました

 

f:id:mee30:20211214194241j:plain

椎茸は 不作ながら 毎週のように チョットずつ採れています(⌒∇⌒)

 

f:id:mee30:20211214194257j:plain

 

小さいのが何個かあったので また来週も採れそうです(*^^)v

f:id:mee30:20211214194311j:plain

明後日から お天気の方が怪しくなりそうなので

明日には 山のほうの 道掃除に行くことに成りそうです

(旦那がそんな事を言っていました(;'∀')

 

山の道は どこも 落ち葉だらけです

ブロアーで吹き飛ばして 集めて・・・

 

午前中には終わらせて 午後はゆっくりする予定です(*´∀`*)