日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

ゆこうの木 お手入れしました

3月5日(土曜日)です

今日は 黄砂が来て かすんだ一日と成りました

午後からは 風も強くて 寒くなりそうな予感(;´・ω・)

 

下のは 山のほうの 紅梅です

ふわふわな感じが 可愛いですよね(⌒∇⌒)

 

f:id:mee30:20220305193551j:plain

黄砂は有りますが 午前中には 母の「ゆこう」の お手入れに行きました

 

こちらの「ゆこう」は 私が 子どもの時から有るもので

ずっと前に お手入れしましたが こんな状態・・・でっかく成り過ぎでしょう!

 

f:id:mee30:20220305193714j:plain

高くなり過ぎたところを 切って

薬剤を塗ったりして居る 旦那の様子・・・

(真ん中の辺りへ居ます)

f:id:mee30:20220305193633j:plain

まだまだ高い所も有りますが

今日は このくらいにしました

スッキリとしましたね(*^^)v

 

f:id:mee30:20220305193754j:plain

旦那と 途中から息子も手伝って お手入れしている間に

私は まだ大丈夫な ゆこうの実を採りました

 

f:id:mee30:20220305194928j:plain

実は 沢山残っていますが 

バケツに3杯くらい採ったところで 飽きたので止めました(^▽^;)

 

家の庭のゆこうは もう全て 寒さで傷んだのに

こちらの 母のゆこうは 周りの竹やぶに守られて居るからか

大丈夫な実が たくさん残って居ました

有り難いですね(^▽^)