日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

ヒメジョオン

5月3日(月曜日)です

今日は 少し風が強かったものの 昨日ほどの寒さでは

有りませんでした(⌒∇⌒)

 

下のは 今日の午前中に 山の方で撮った

ヒメジョオン」です・・たぶんそうです(^▽^;)

 

f:id:mee30:20210503192219j:plain

時期的にはチョット早いですが 花びらの形とつぼみが上を向いて居る事から

ヒメジョオンでは無いかな?と思って居ます

 

f:id:mee30:20210503192241j:plain

朝一には 朝食の野菜を採りました

この前から花が咲いて居るのを確認して居た「大莢のエンドウ」が

ひとつだけありました

やっぱり 大きいですよね(*´∀`)

 

f:id:mee30:20210503192315j:plain

 

普通のと 比べると こんな感じ・・・ 

f:id:mee30:20210503192327j:plain

 

朝食後には 旦那が 山の方へ

ユンボで整地をする」と言って出かけました

イノシシが荒らして ボコボコにしたところを 整地するらしいです

 

丁度良いので(一人だと山は恐い(;´・ω・) 私も 朝の家事をした後に 七つ道具を持って

山の方へ行きました(^▽^)

鎌 熊手 ノコギリ ナタ ハサミ バケツ

f:id:mee30:20210503192342j:plain

初めに 細めの竹をノコギリで切って ナタで持って帰られるようにして

竹やぶの近くを見たりした後に

 

山へ生えて居る ラッキョウを掘りました

今年の種にするためです

 

これは 山へ生えて居る様子

f:id:mee30:20210503192454j:plain

 

下のは 山の方で 旦那がユンボに乗っている様子です

撮ろうとしたときには もっと近くへ居たんですが・・・(^▽^;)

f:id:mee30:20210503192511j:plain

 

ラッキョウは これくらい 持って帰りました

f:id:mee30:20210503192530j:plain

なるべく早く 植えたいと思います

連休が終わったら 夏野菜の苗を植えるのも 楽しみです(^^)v