日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

イノシシは元気です

5月2日(日曜日)です

今日は とにかく寒い一日でした 

空模様も 晴れていたと思ったら急に暗くなって 雨が降ったり

風も強くて冷たい・・でもまた晴れるんですね(ーー゛)

 

下のは 山の方にある 柚子の花です

つぼみが チョットだけ膨らんで来ました(⌒∇⌒)

 

f:id:mee30:20210502194539j:plain

もっと 花が よく見えるのも有るのですが

こういう 葉っぱが混み合ったところでないと 私の技術では

焦点が合わないので 困ります(;´・ω・)

 

下のは 朝一に収穫した野菜たちです

まずは この春に種蒔きした「ホウレンソウ」の初収穫です

 

f:id:mee30:20210502194619j:plain

まだ小さいですが 早く食べないと・・・

もう・・ホウレンソウの季節じゃないな と言う気がします(・・;)

 

そして アスパラ スイスチャード オカノリです

 

スイスチャードはとう立ちしていますが この若い茎が

炒め物にすると 軟らかくて美味しいです(^^)v

 

f:id:mee30:20210502194715j:plain

 

大根の間引き菜 リーフレタス2種も収穫しました

f:id:mee30:20210502194731j:plain

朝食後には 旦那が 竹やぶの整備などするというので

また 全員で行きました

 

伸びすぎたタケノコを切って捨てたり 柴などを刈ったり・・

食べられそうなタケノコも掘りました(*^^)v

 

下のは その時に見つけた イノシシの「タケノコを食べた後」です

今日も たくさんありました(^^;)

 

f:id:mee30:20210502194803j:plain

イノシシは 今日も(昨日の夜か?)元気です(^_^)v

 

タケノコですが・・・

最近のこと タケノコをあく抜きしないで・・という記事を

けっこう見かけるように成りました

 

タケノコと長く付き合っていて 掘って来て直ぐにでも

「モウソウ竹」は あく抜きしないで食べるのは難しい気がします

「ハチク」か「マダケ」なら可能かも知れないですね(^▽^)

 

私が知らないだけなのかもしれないですが・・・・・