日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

暖かい年末

12月29日(金曜日)です

とても寒い日が続いて居ましたが

この数日の昼間は かなり過ごし易く成りました

暖房をして居ない 室温が 17℃って凄いですよね(*^^)v

 

ただ・・外へ出ると

この前からの寒さで パンジーの花もレモンマリーゴールドの花も

しおれてしまい

元気なのは ビオラだけと成りました

ビオラの花も植えて置いて良かったです

 

極暑だった夏の疲れか 家事以外にはやる気の出ないこの頃ですが

(特に急ぐことも無いんだけど・・・)

 

今日は サボっていた「ゆこう採り」をする事にしました

 

生りすぎの「ゆこう」と青空・・・(北側から)

今日は良いお天気でした

 

写真では判りにくいですが 連日の低温で やわらかく成って居る物もあります

南側には 冬の日差しがたっぷりです

ゆこうは 丸くて柚子と似ていますが

丸いレモンのような感じで使っています

 

マーマレードにしたり ハチミツに漬けたり・・・

ヤル気が出たら 今年も作りたいと思います

 

もうすぐお正月ですね

明日は ほんのチョットだけ お餅をついて

煮物などのお料理をして置こうと思います

 

ヤル気が出ないので こちらの更新も たま~にですが

来年もよろしくお願いします

良いお年をお迎えください・・・