日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

落ち葉と 銀杏の木の片付け

11月22日(火曜日)です

今日は 夜に雨が降り始めるとかで

お昼頃から 曇りがちと成って来ました

いつ頃から 降るんでしょうね☂

 

下のは 庭の レモンマリーゴールドです

 

たくさんの 花が咲くようになりました(*^^)v

 

今日の午前中には 

昨日に倒した 銀杏の木の 片付けに行きました

 

山のほうは 落ち葉が 落ち始めていて こんな感じ・・・

 

私は 木の片付けの前に こちらを何とかしないとです(^^;)

 

落ち葉は 殆どが ブナ科の物ですが

少しは 可愛い?のも有ります

落ち葉を掃き寄せた後 

まずは 銀杏の枝を 石垣の前へ積みました

(旦那が チェーンソーとナタで切って 私が積みました)

丸太の部分は 重機で吊り上げて 枝の前へ置きました

 

太い丸太は 人間の力では ビクともしませんので

重機は とても役に立ちます(^^)v

 

落ち葉は かなり雑に 掃いて・・・

(また直ぐに落ちますので・・・(;'∀')

 

銀杏の横へ 山盛りにして置きました(⌒∇⌒)

 

次々と落ちる 落ち葉は

ここへ掃き寄せて置き 堆肥のように成ったら

畑へ入れたりして 使います

 

銀杏の木は 燃やすと 少し匂うらしく

薪にするのは止めて置こう・・という事に成りました(;´・ω・)