日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

山のほう 木の片付け

11月10日(木曜日)です

今日は 昨日より さらに暖かくて

夜に成っても 室温は23℃ほどです

季節外れの暖かさ・・と天気予報で言っていましたね(;'∀')

 

下のは 今日の 山のほうのコヨメナ(たぶん)です

 

暖かいせいか

花数が多く 元気に成って来た感じ・・・

 

今日の午前中には 予定通り

山のほうの この前に倒した木を 片付けに行きました

 

私が 畑の水やりをしてから行ったときには

旦那が 小枝や葉っぱを 軽トラいっぱいに積んでいて

それを 捨てに行ったあと 幹の部分を 刻んで片付けました

 

印をつけて チェーンソーで刻んでいる 旦那・・・

 

細いのと太いのと 2本を刻んで(長さを測りながら)

家には まだ置き場が無いので

山のほうへ置きました

 

木は この後 薪割り機で割って 来年以降の薪にしますが

木が乾くと 薪割り機の力では割れなくなるので

冬の内には 割らなければなりません

 

午後には 旦那は チェーンソーのお手入れ

私は 大変な事に成っている 玉ネギの草を取ることにしました

 

こちらは この前に取った所・・・

 

大変な事に成って居るのは こちらです(;´・ω・)

一応 真ん中のところは ずっと前に取ってありますが

凄いことに成ってます(´∀`)

玉ネギを抜かないように 用心しながら 草を取りました

(写真は有りません(^▽^;)

 

もう少し季節が進んで 冬に入ったら

山のほうの木を 何本か倒して 薪を作ることに成ると思います

 

それまで 今日に片付けた木も その辺りへ転がして置いたら

良いと思うのですが・・・

旦那は 片付けないと 気に成ってしょうがないらしいんです

性格でしょうね(;´・ω・)

 

私は 目の前に無い事は ほぼ気に成らないので

平気なんですけどね(*´∇`*)