日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

竹やぶの中の木を 倒しました

11月6日(日曜日)です

昨日から 寒くなるという事でしたが

昨日も今日も そんなに寒くはありません

朝は 少し冷えましたかね🥶

 

下のは 山のほうへ咲いている「ホトケノザ」です

地味な花ですが よく見ると 小さな可愛い花びらが

たくさんありますよね(⌒∇⌒)

日当たりの良い所へは カキドオシと一緒に

たくさん咲いて居ました

 

昨日は 予定通り 竹やぶの中に生えて居る

木を倒しました(旦那と息子が)

 

真ん中の・・ 木にしては細めの 高く伸びたのを倒します

 

判りにくいですが 2本の木が

絡まるように生えて居ます

(準備をする息子・・木の高いのが判りますよね)

 

細い方を先に倒して

太い方も ワイヤーで曳いて 倒れかけているところ

 

 

倒してから ワイヤーを取り除く息子と

上の段へ ユンボで引き上げるための

別のワイヤーを掛ける旦那

 

倒した場所は狭いので

一段上まで 引き上げなければなりません

 

この後 倒した2本の木は 引き上げて

チェーンソーで 大まかにカットしました

 

火力の余り無さそうな木ですが

後日に 薪にするらしいです(;'∀')

 

昨日は 細いながら 倒したのが2本だったので

ここまでで 13時頃まで掛かってしまいました💦

 

旦那と息子は 疲れたので 午後はノンビリでしたが

私は パンを焼かないと・・・食べるのが無くなりそうなんです(-"-)

 

全粒粉のパンです

 

 

またチョット 全粒粉の割合を多くしたせいか?

綺麗に膨らまないパンに成りました

 

(-ω-;)ウーン・・次には もう少し丁寧に作ってみます