日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

竹やぶ整備 1回目

10月8日(土曜日)です

昨日は お昼まで雨が降り

朝の畑は 出来ませんでした☂

 

今日は 朝から 良いお天気でした☼

 

下のは 山のほうの・・「ゲンノショウコ」でしょうか

 

初め 葉っぱが チョット違うように 思ったのですが・・・

 

今日は 息子が居るので

山のほうの 竹やぶ整備に行きました

(タケノコの採れるところです)

 

竹が折れていて 

夏の内に ツルも伸びています 

整備が必要と成り 涼しく成るのを待って居ました

 

折れて居るのも有るけど 竹が 混み過ぎていますよね(;´・ω・)

 

まず 旦那が ユンボを出してきました

(息子もチョット写っていますね(^▽^)

 

傾斜地へ生えて居るので 切った竹は ユンボで引き上げます

 

いつもは チェーンソーで切って居ますが

息子が切るのに 安全のために 

今日は こちらのレシプロソーで 切ってみることにしました

 

旦那は 自分が出来なくなった時のために

いろいろな事を 息子に教えています

 

アスペルガーの息子は 

自分の得意な事(数学とかです)以外は 

覚えるのがゆっくりで やや不器用ですが

ヤル気を出して 粘り強く やっています(*^^)v

 

切った竹は 笹と茎を分けて 積み上げていきます

 

10本近く切った竹は 栗の木のそばへ 積み上げました

 

木も そうですが 竹も

立って居る物は そんなに 気に成りませんが

倒すと とてもでっかくて 処分が大変なんです(;´Д`A ```

 

今日は ここまでで 2時間ほどかかりました(;'∀')

 

冬の間に また 何度か 整備することに成りそうです(^▽^)