日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

梅酒用の梅

5月26日(水曜日)です

今日は朝からずっと曇りでした

蒸し暑さも無くて 畑作業には最適な感じでしたね(^^)v

 

 

下のは ずっと前に 道端へ生えて居たのを貰ったものです

今頃の気候に合っているのか 葉が生き生きして来て 花も咲きました(^^)v

 

f:id:mee30:20210526194620j:plain

名前が分からないので 少し調べましたが

「マンネングサ属」と書いて有るのに似ている気がしました

 

f:id:mee30:20210526194639j:plain

今朝は 朝一に キュウリや四角豆 アピオスの垣を整備しました

 

朝食後には 旦那と山の方へ行って 梅の実を採りました

 

大きく成って来た梅・・・

f:id:mee30:20210526194701j:plain

梅酒用なので 青いのを採りました

 

f:id:mee30:20210526194715j:plain

今日から 暫くは 梅酒を漬けて

余ったら 梅しょう油を作りたいと思います(⌒∇⌒)

 

山の方のグミは かなり赤く成って居ました

 

f:id:mee30:20210526194729j:plain

グミの木は 大きいです(^▽^;)

全体的には こんな感じ・・・

 

f:id:mee30:20210526194739j:plain

何のお世話もしないのに グミは毎年 沢山の実を付けます

以前には グミ酒を作っていたのですが・・・これがマズいのです(-"-)

沢山の実が 勿体ないですよね(;´・ω・)

 

明日は 自分の病院の日です

午前中には雨が降るらしいので 気を付けて行きたいと思います(^▽^)