日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

梅の収穫

5月28日(土曜日)です

今日は 暑かったです🥵

ただ 風は爽やかで 日陰や室内では 快適でした(^^)v

 

下のは 梅です

今日の午前中には やぶの整備の後 梅を採りました

梅が・・チョット小さいですよね(;'∀')

 

小さいのは こんなに沢山 生って居るせいと思われます

雑な マスカットのように見えるのは 私だけですかね(*´∇`*)

 

 

午後には また パンを焼きました

丸い形はともかく フワッと焼けるようには成りました(*^^)v

今日は パンの後 全粒粉の ビスケットも焼いてみました

自分の昼食用です

 

瓶は ありあわせの物で(これしかなかった)

お洒落ではありません(;´・ω・)

出掛けた時に 気に入ったのを 見つけたいです(⌒∇⌒)

 

下のは 今朝のエキナセアです

いよいよ エキナセアらしい 花びらに成って来ましたが・・・

 

今朝に気づいたのですが あまり大きく成らないのは

栄養不足なのかなと思います

今さら 肥料をやっても 遅いかも(;'∀')

 

今日の梅は 家用には 4kgほど収穫しました

(旦那は採るのが遅いので 私が頑張りました(´∀`)

 

青梅なので とりあえず 梅酒にしました

あと 親戚用に 4kgくらい採って 持って行きました

 

来週に もう少し青梅を収穫して

後は 熟れたら 今年は 梅干も作りたいと思って居ます

 

梅ジャムも作りたいんですが・・・酸っぱいらしいので

旦那が食べるかどうか 作る前から心配しています(*´∀`*)