日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

丸形ズッキーニの花とアリさん

6月16日(木曜日)です

今日は 少々雲は多めでしたが 晴れ間も有る

蒸し暑い一日でした🥵

湿度が高いので チョットでも体を動かすと

汗がにじんで来る・・と言う感じでした💦

 

下のは 今朝の 丸形ズッキーニの花です

また 咲いて居たので 受粉をして置きました

 

小さい 黒い点のようなのは アリさんです

がんばって 受粉をしてくれてるんですかね(⌒∇⌒)

 

少し後で見たら アリさんが何倍も・・沢山来ていました(^^)v

 

下のは 今朝の草取り予定地

昨日から予定していた ヤーコンの畑です

((´・ω`・)エッ?ヤーコンはどこに?と言う感じ(;'∀')

 

スベリヒユが 畑の全体を覆っていて スベリヒユ畑のようですよね(^▽^;)

 

この前から スベリヒユが生えて居るのは知って居たのです

昨日に見たら こんな事に・・・スベリヒユがふさふさ(-"-)

 

下のは なんとか取ったところです

 

ヤーコンの育ち具合が バラバラなのは仕方ないとして

土地を裸にはして置けないので(草を戻すと雨で また根付く恐れが)

すくもを 沢山 撒いておきました(^▽^)

 

ヤーコンの葉は 健康茶に出来ると知ったので

今年は かなり やる気で育てています(´∀`)

追肥もしましょうかね(・∀・)!!

 

ヤーコンの草取りの後には ネギの中なども取って

ラズベリーの実を 収穫しました

 

ラズベリーは 収穫しながら冷凍にして

あとで まとめて ジャムにする予定です

 

明日は 山のほうへ 梅を見に行く予定です

イノシシが もし居たら 恐いので 旦那と行きます(;´・ω・)

(たぶん・・居ないです(*´∇`*)

梅が熟れていたら 収穫して 梅干などにする予定です(^^)v