日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

梅の実の収穫(梅干用)

6月17日(金曜日)です

今日は とても蒸し暑い一日でした

湿度が高く 室温は30℃近くありました🥵

 

下のは まだ ずっと咲き続けている モンカタバミです

朝日を浴びています(⌒∇⌒)

 

今朝の畑では また 向こうの畑で 30分だけ ジャガイモ堀りをして

畑の見回りもしました

 

下のは こぼれ種から生えた 丸形ズッキーニと思われる苗を

向こうの畑へ植え付けたものです

 

ズッキーニは 余り作った事が無くて 葉っぱで見分けが出来ないんですが・・・

(-ω-;)ウーン・・カボチャか ズッキーニか・・・・・

 

ズッキーニなら 早めに収穫しないとだし・・・

 

下のは 少し前に 自分で採取した かぼちゃの種を蒔いたものです

自分の種は 信用していない(生えるかどうか)ので

いっぱい蒔いたら こんな事に・・(^▽^;)

 

とりあえず 半分以下に 減らしておきました(^^)v

 

朝食の後には 予定通り 

旦那と 山のほうへ 梅の実を採りに行きました

 

行ってみてびっくり! 暫く見ない内に

梅の実が とても大きく成って居ました

 

今日は 二人とも 本気を出して 15kg以上の実を採りました

 

親戚と友達の家へ持って行って

家でも 漬け始めました

(梅干しには もうチョット 熟れたほうが良いんですけどね(;´・ω・)

 

梅雨入りしていますが 明日も 良いお天気で 暑いらしいです

気温は ある程度 高くても 湿度が低いと良いんですが・・・

 

梅雨だから 仕方ないんですかね(^^;)