日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

丸形ズッキーニの花

6月3日(金曜日)です

今日も 日中の外は とても暑かったです🥵

室内温度も だんだんと上がって来て

夕方には28℃近くに成ったので 今年最高かと・・💦

 

下のは 朝の畑の時にみつけた

たぶん「丸形ズッキーニ」の花です

(はじめ かぼちゃと思って居たのですが・・(^▽^;)

 

ズッキーニは 去年に植えて

あまり人気が無かったので 今年は植えて居ません

下のは こぼれ種というか 捨てた実から生えたようです

 

こちらは 同じ株に 少し前に咲いた花から出来たもの

ズッキーニのようですよね

 

受粉していない(他に花が無かった)ので 育たない確率が高いですが・・・

 

今日は 雄花も咲いて居たので 受粉作業をして置きました(*^^)v

 

こちらは 古い株のほうの アスパラガスです

 

そろそろ 立茎を始めないとなんですが

今日は アスパラの好きな 息子が帰るので

最後に 収穫をしました(^▽^)

 

これから 暫くの間 立茎をして

来年の収穫に備えたいと思います

 

種から育てている 新しい方のアスパラは

今年は 収穫をしないで ずっと立茎しています

そろそろ 追肥してやらないとですね(⌒∇⌒)

 

明日も 今日のように暑いらしいです

 

この辺りでは 蛍が見られるので(育てておられます)

明日の夜には 蛍にちなんだ 地域行事が 久しぶりに行われます

 

行事と言えば「音響」ですが

旦那の教えている 若いPAエンジニアも 少しずつ上達しているようで

明日は 複雑でない装置なので ほぼ任せてみるようです

 

ヤル気を出して 頑張っています

楽しみですね(*^^)v