日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

アリさん?の受粉

6月14日(月曜日)です

今日は殆ど曇っているのに たま~ぁに晴れて

蒸し暑い一日でした🥵

朝起きた時には 雨の降った後が有ったので

夜の内に 少しは降ったんでしょうね

 

下のは ますます元気に咲いて居る エキナセアです

毎日暑いからか まるで真夏のような咲き方ですよね(^^;)

 

f:id:mee30:20210614193255j:plain

他の色も有るはずなのに この色しか咲かないのも 不思議です(;´・ω・)

 

今朝の畑は トマトとピーマンのお手入れと草取りをしたあと

野菜の収穫をして ズッキーニの様子を見ました

 

雌花が有ったので 受粉作業をしようとしたら・・・

 

f:id:mee30:20210614193323j:plain

虫のような物が いっぱい居たので

受粉は お任せすることにしました

 

f:id:mee30:20210614193342j:plain

こうして写真を見ると アリさんのように見えますね(^▽^)

うまく 受粉をしてくれたでしょうか(⌒∇⌒)

 

下のは 雨の前に植えた 遊びで育てたサツマイモの苗です

 

f:id:mee30:20210614193410j:plain

お店で買う苗より短いし 植えるのも遅いので

お芋が出来るか?わかりませんが 育ててみようと思います(^^)v

 

雨が降って 畑は草だらけと成りました

手におえなくなる前に 何とかしないとですね(´∀`)