日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

シカクマメの花 つぼみ

8月18日(木曜日)です

昨日は 雨が 一日中 降ったり止んだりでした☂

 

午後に 一旦止んでいて また夜には降り出した雨は

今日の 夜明け前にも かなり降りました

 

下のは 今朝の 四角豆の花です

まだ 開いて居ませんでした(;´・ω・)

 

朝の6時半ごろ

雨は止んでいますが 葉もつぼみも 濡れていますね

 

 

おじゃま虫の プチトマトの花も咲いています

プチトマトは 四角豆を植えた後で 勝手に生えたもので・・・

 

下の方に 実も有ります(^▽^)

 

今朝の畑は 出来ないかな・・と思って居ましたが

6時半ごろには 雨が止んだので

チョット出て

一昨日から 草を取っている「大根予定地」の草取りをしました(^▽^)

 

下のは ころげ生えのカボチャです

この前に 

畑の囲いへ 伸びて来たツルを 片付けようとしたら

もう 実が出来ていて・・・

 

ぐちゃぐちゃで 綺麗では無いですが

かぼちゃの収穫まで このままにして置きましょうか・・・

(囲いが 壊れませんかね(-"-)

 

今朝の草取りは 短時間にしては

けっこう捗りました

雨が降ったおかげで 土が軟らかくて

取りやすかったです(^^)v

 

草は まだまだ沢山あります

明日も頑張らないと・・・

(私・・草取りが嫌いで無くて ホント良かった(´∀`)