日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

タケノコ

4月3日(土曜日)です

今日は 少し曇りがちなお天気でした

気温は高かったですね(;'∀')

 

今日の午前中には 旦那と息子と3人で

山の方の草刈りへ行きました

(昔話では お婆さんは川へだけど・・・(^^;)

 

旦那はでっかい「ハンマーナイフ」息子は小型のもの

私は普通の草刈り機です

3人で行くのは久しぶりです

やっぱり みんなでやると 早く綺麗に成りますね(*^^)v

 

下のは 春の早くから 山の方へ生えて居る雑草です

 

f:id:mee30:20210403183424j:plain

可愛い花ですね(^▽^)

でも たしか 毒を持って居ると 聞いた気がします(;'∀')

 

f:id:mee30:20210403183439j:plain

 

竹やぶの辺り(孟宗竹)を刈って居ると 沢山のタケノコが生えて居ました

 

いつもの年は 4月10日位から そろそろタケノコも見ないと・・・

と言う感じなんです・・今年は早いですね(^▽^;)

 

f:id:mee30:20210403184829j:plain

こんなに沢山ありました

知らなかったので 結構大きいのも有ります

 

f:id:mee30:20210403184842j:plain

下のは 最後に チョット離れたところで 息子が掘りました

これは 良さそうなタケノコですね(^^)v

f:id:mee30:20210403184901j:plain

タケノコは 毎年 まず「イノシシ」が掘って食べます

それは 4月の下旬近くまで続く事も有って 人間は その後です

 

今年は 今のところ イノシシの掘った跡も ほんの少しです

今年のイノシシには 何か 有ったんですかね(;´∀`)