日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

ウマノアシガタ・・かも

4月30日(金曜日)です

今日は晴れました(⌒∇⌒)

午後には 時々 暗くなって風も吹きましたが

だいたいは良いお天気でしたね(^^)v

 

午前中には 旦那と 竹やぶへ行きました

 

私は 25日の日曜日以来 下の花が

キツネノボタン」なのか「ウマノアシガタ」なのか・・・

とても気に成って居たので タケノコより先に見に行きました(;'∀')

 

f:id:mee30:20210430200911j:plain

花の形は殆ど同じに見えるので 葉で判別したいのですが・・・

 

f:id:mee30:20210430200931j:plain

検索した写真と比べると「ウマノアシガタ」のように思えます(^▽^)

下のは 今日のウマノアシガタ(たぶん)の様子です(*^^)v

 

f:id:mee30:20210430200950j:plain

 

今日の タケノコの方は 下のような「イノシシの食べた後」が

たくさん見られました

f:id:mee30:20210430201020j:plain

イノシシは いつもの年には タケノコの生え始めの頃にやって来て

暫くは 人間の方は食べられません

今年は来ないなあ・・と思って居たところです(;´・ω・)

(どうしてなのか・・(-ω-;)ウーン

 

でも イノシシは 今年も 元気なようですね(*´∀`)