日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

タケノコの収穫

4月3日(月曜日)です

今日も とても良いお天気でした☼

 

下のは 山のほうに咲き始めた

たぶん「ウマノアシガタ」かと・・

花びらが キラキラしています

今日の午前中には 3日ぶりにタケノコを見に行きました

イノシシが ボコボコに荒らしています

タケノコを食べて 皮を散らかしています

こちらは 3日前に 1本しかなかったので

掘らなかったタケノコです

イノシシが食べていました 完食です(´∀`)

それでも・・イノシシの食べ残しは無いか?と探すと

まあまあの大きさなのが1本と 小さいのが2本有りました

 

いつもの鍋では大きすぎるので 

使って居ない 古い鍋を出して来て

畑の端へ ブロックで小さい「かまど」を作り

茹でました

燃料は 古い竹や 枯れたナスの茎などです

 

皮ごと茹でて 明日の朝まで置いて 冷ましたら

あく抜き修了です(^^)v

 

山のほうから帰って 

冬の間に あまり使っていなかった 草刈り機を

旦那が整備してくれたので

明日は 向こうの畑の 草刈りをしたいと思って居ます

家前の畑の草も 何とかしないとなんですけどね(^▽^;)