日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

大きく育ったフキノトウ

4月7日(木曜日)です

今日も 暖かいというより やや暑い事も有る一日でした

 

下のは もう何年も 新しい球根を植えて居ないので

花が咲くのは 諦めていた 庭のチューリップです

 

よく咲いてくれました(*^^)v

 

f:id:mee30:20220407193817j:plain

何年も前に チューリップの球根を植えた時

毎晩のように 近所の猫がやって来て 掘り返して糞尿などしたので

怒って 植えるのを辞めたものです(;´・ω・)

 

ネコ対策はしてあるので

今年の秋には植えてみましょうかね(⌒∇⌒)

 

今日は 旦那が 山のほうの「奥の畑」などの草刈りに行ったので

私は 少しの草取りをした後で お茶を持って行きました

 

山のほうの フキノトウは 大きく育っていました

 

f:id:mee30:20220407193848j:plain

こちらは 山のほうの 大きな柿の木の下に 生えて居るものです

 

f:id:mee30:20220407193913j:plain

旦那は 以前には フキであろうと野草茶の材料であろうと・・

何でもかんでも 全部刈って居ましたが

(残すのがめんどうくさい・・旦那の性格ですね(-"-) 

この頃は 少し残してくれるように成りました

大人に成りましたかね(*´∀`)

 

下のは 旦那が 奥の畑を刈っているところ・・・

ハンマーカッターへ乗ってます(^▽^)

 

f:id:mee30:20220407193941j:plain

 

奥の畑のフキも 残してくれています(⌒∇⌒)

f:id:mee30:20220407194009j:plain

こちらのフキは やわらかくて良いんですが

家では あまり食べません

野草茶にする予定です(^^)v

 

今日は お茶を持って行ったときに 旦那が

「タケノコが有ったぞ・・2本は見た・・」と言うものですから

仕方なく 家に帰って 鍬など持って掘りに行きました

 

小さいのも入れれば いっぱい有ったんですが

大き目な 6本だけ掘って帰りました

 

タケノコを茹でて居たら 草取りをする時間は無くなりました

明日こそ・・沢山の草取りをしたいです(^▽^)