日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

草刈り 葛の花

9月5日(日曜日)です

今日は 久しぶりに 全く雨の降らない一日でした

晴れていたわけでは無く 曇りでしたが・・・⛅

 

曇りの中 今朝は 全員で草刈りをしました

旦那は山の方 息子と私は向こうの畑です

 

下のは 向こうの畑に咲いて居た「葛の花」です

葛は 出来るだけ刈って退治するので 花を見る機会は少ないです

アピオスと似た色の まあまあ綺麗な花ですよね(^▽^) 

 

f:id:mee30:20210905193336j:plain

向こうの畑へは イチジクと栗などを植えて居て

どちらも これからが収穫です

 

イチジクは雨が降ると良くないと思うんですが

最近 雨降りばかりですよね(;´・ω・)

 

今日は下の 膨らみかけて居るイチジクを見つけたので

鳥除けの網をかけて置きました

 

f:id:mee30:20210905193409j:plain

栗の実も ずいぶん大きく成って来ました

 

f:id:mee30:20210905193425j:plain

沢山生っています

 

f:id:mee30:20210905193443j:plain

今日の草刈りで 一番驚いたのは・・・

下の「コンニャクの木」です

写真では判りにくいですが

植えっぱなしにしていたら 私の背丈ほどにもなってしまいました(^▽^;)

 

f:id:mee30:20210905193458j:plain

土の中はどうなっているのか・・・

食べられるか判りませんが 

今年の秋には 息子に手伝って貰って 掘り出したいと思います

(種には成るような気が・・・(⌒∇⌒)

 

明日も 雨は降らないような予報です

明日の朝も チョットだけ草刈りしようね・・と

旦那と約束しています(´∀`)