日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

ラッキョウの植え付け

9月25日(土曜日)です

今日も 良いお天気でした 

朝夕の とても涼しいのが嬉しいです(⌒∇⌒)

 

下のは 今朝のオシロイバナです

一輪だけでは無く まとめて撮ってみました

 

f:id:mee30:20210925195836j:plain

 

白い花・・チョット黄色が

f:id:mee30:20210925195849j:plain

今朝も オシロイバナを撮ったあとは 水やりと収穫だけでした

 

朝食後には 親戚へ栗を届けたりしたので 遅くなりましたが

向こうの畑へ行きました

 

まず 下のような雑草を抜いてから・・・

(家のゴボウより良く出来ている スイバの根(;'∀')

 

f:id:mee30:20210925195906j:plain

大根を植えました

左が 今日に植えたもの

右は昨日 その右の耕したところは ラッキョウ用です

 

f:id:mee30:20210925195919j:plain

やっと ラッキョウを植えました

 

f:id:mee30:20210925195935j:plain

横から見たら こんな感じ・・・適当に植えてます(^^;)

 

左上にチラッと見えるのが 大根の筋ですね

 

f:id:mee30:20210925195953j:plain

ラッキョウは ずっと前に 近所のおばちゃんから教わった時には

春に収穫したら その後へ直ぐに植えなさい・・という事でした

 

ところが 夏のお世話が出来ないので(草だらけになる)

遅いですが 秋に植えるようにしています

あまり大きくは成らないかもですが 仕方ないですね(;´・ω・)

 

向こうの畑を出ようとしたら シロツメクサの咲いて居るのを

見つけました

 

f:id:mee30:20210925200007j:plain

息子が草を刈ってから後に 葉っぱが出て

花まで咲いたんでしょうね(^^)v

 

明日は 曇りがちという予報ですが

雨は 降らないようです(降って欲しい・・(^▽^)

 

向こうの畑へ また ホウレンソウを植えようかな と思います