日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

朝のオシロイバナ

8月26日(木曜日)です

今日は 昨日より更に暑くて 真夏が続いています🥵

 

下のは 今年の初夏に 初めて植えた

オシロイバナです

 

オシロイバナは 夕方から早朝に咲くとかで

夕方は難しいけど 早朝なら大丈夫👌

と思って居たのですが なかなか咲いている物に

出会えて居ませんでした

(しぼんでいるんですね(;´・ω・)

 

今日は まあまあ咲いて居るのを見ることが出来ました(^^)v

 

f:id:mee30:20210826194713j:plain

 

こちらも なんとか咲いていますね

f:id:mee30:20210826194730j:plain

 

向こう側には しぼみかけて居る物も有ります

f:id:mee30:20210826194745j:plain

 

全体的には こんな感じ・・・

f:id:mee30:20210826194757j:plain

オシロイバナは 特に日当たりの良いのが大切らしいので

畑の一番南へ植えて居ます

来年は 夕方でも チョット見に行かれる 家の近くへ植えたいです(^▽^)

 

今朝の畑は まず この前から種を蒔いて苗づくりをしているのが

軒下に置いて居るせいか 良く無くて(ひょろひょろになる(-"-)

畑の中へ置きたいと思って整備しました

 

下のは ころげ生えかぼちゃの端の方を 無理やり寄せて

片付けたものです

 

f:id:mee30:20210826194824j:plain

 

こんな感じかなぁ~

f:id:mee30:20210826194841j:plain

種を蒔いたポットを置いたら 虫と暑さ除けのために

寒冷紗をかけたいと思います(^^)v

 

種蒔き用の土は この前のお買い物で でっかいのを買ったし

ポットはいっぱいあるので

明日から ガンガン種蒔きをしたいと思います(*´∇`*)