日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

玉ネギと大根の種蒔き

9月24日(金曜日)です

今日も 良いお天気でした 

午後には 一時曇って来て 風も吹いたので

洗濯物を急いで取りこみましたが チョット曇っただけでした(^^;)

 

下のは 朝日を浴びているオシロイバナです

 

f:id:mee30:20210924192046j:plain

基本 夜に咲くオシロイバナは 

こんなに 朝日が出た頃には しぼんでいることが多いです

 

f:id:mee30:20210924192104j:plain

 

白色・・・

f:id:mee30:20210924192119j:plain

 

黄色・・・

花が終わったら もっと家の近くへ 移植したいと思います

(毎朝見られるかも(^^)v

f:id:mee30:20210924192130j:plain

 

今朝も 朝一には オシロイバナを撮ったあとは

収穫程度にして 朝食後に 畑をしました

 

この前に耕したところへ 晩生の玉ネギの種を蒔いたところ

f:id:mee30:20210924192147j:plain

 

そして 向こうの畑へ 大根を蒔きました(2回目)

f:id:mee30:20210924192157j:plain

 

大根を蒔いた後には

いつものように イチジクと栗の収穫をしました

 

今年は 夏の初めに 日照りが有ったせいか

小さいイガが多いようです

 

前にも言ったように 小さいイガでも栗の実は大きいです

ひとつだけ 大きいのが入っていますね(´∀`)

f:id:mee30:20210924192209j:plain

良く考えて?いるなあ~と いつも感心しています(^▽^)/

 

次々と種を植えて行きたいのですが

つい あれこれ眺めたりして遅れています(;'∀')

 

明日は また大根を植えて 虫捕りをして

もう生らなくなったトマトを 片付けようか・・・とか

考えています 考えるのは楽しいですね(*´∀`*)