日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

赤芽の里芋

9月23日(木曜日)です

今日は 良いお天気でした 時々曇りましたが

雨の心配をする程では 有りませんでしたね(⌒∇⌒)

 

下のは 今朝の 小型のひまわりです

ずいぶん小さくなりましたが 元気に咲いています

 

f:id:mee30:20210923192843j:plain

今日も 朝一には収穫程度にして

朝食後に作業をしました

 

下のは 2年目のアスパラガスです

アスパラガスを種から育てるのは初めてです

 

去年には 紐みたいに細かった茎が 太く大きく成って来ました

 

今日は アスパラガスの周りを片付けて 上のひまわり以外の

普通のひまわりは 全て片付けました

 

f:id:mee30:20210923192925j:plain

どうしても 収穫したかった里芋の収穫です

 

写真を撮るのを忘れて 葉や茎を切ってしまったところ(;'∀')

 

f:id:mee30:20210923192959j:plain

 

仕方ないので 隣のを撮りました(´∀`)

f:id:mee30:20210923193012j:plain

 

これだけの収穫です

右が親芋 左が小芋(見ればわかりますね(^▽^;)

f:id:mee30:20210923193028j:plain

 

芽が赤いですよね

この里芋は この辺りでは「赤芽」と言うんです

(本当は何と言うのかは分かりません(;´・ω・)

f:id:mee30:20210923193044j:plain

この赤芽は 小芋も食べられますが

親芋こそ もっちりとして美味しいものです(我が家の感想)

 

今日は 親芋だけ剥いて煮物にしました

 

f:id:mee30:20210923193112j:plain

親芋は(剥いた後)400gでした

まあまあの大きさですかね(⌒∇⌒)

味も良く成って来ていて ぼちぼち収穫出来る感じ(^^)v

 

今日は 朝食後に 旦那と息子がハンマーナイフの整備をしていたので

私は 久しぶりに 時間をあまり気にしないで 草取りなどできました

 

まだ暑かったですが 真夏とは全然違って

なんとか作業が出来るように成りました(^^)v

 

草取りは楽しいですが 

明日からは また 冬野菜の種蒔きも頑張らないとです(^▽^)/