日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

向こうの畑 彼岸花

9月14日(火曜日)です

今日は 雨が降ったり止んだりの一日でしょう・・・

という予報でした

でも なかなか止んだりしなかったのです

(ずっと降っていた(;´・ω・)

 

そこで 午後1時頃に 小雨に成ったところで

向こうの畑へ行きました

 

下のは 雨に濡れた彼岸花です

 

f:id:mee30:20210914191949j:plain

いっぱい咲いています

もうすぐ お彼岸ですね(⌒∇⌒) 

 

f:id:mee30:20210914192003j:plain

向こうの畑へ行ったのは ホウレンソウの種を蒔くためです

 

雨は止みませんが いつでも蒔けるように

種は 朝から 水から出して 準備していました

 

赤茎サラダホウレンソウです

(あまり好きではありませんが 薬品か何かが付けてあるようです)

 

f:id:mee30:20210914192024j:plain

 

こちらは 早生ホウレンソウです

f:id:mee30:20210914192035j:plain

小雨の中を 向こうの畑の 一番南へ植えました

 

f:id:mee30:20210914192055j:plain

 

向こうの畑には 栗のイガが落ちて居ました

f:id:mee30:20210914192110j:plain

今日の栗の収穫 初物です(^^)v

f:id:mee30:20210914192124j:plain

 

イチジクは これだけ収穫しました

f:id:mee30:20210914192139j:plain

向こうの畑では 栗を収穫している辺りから

雨が ザーザー降って来て 急いで帰りました

 

その後 また止み間が有ったので

今日の夕食 天ぷらの材料を採りに 畑へ行きました

 

青じその葉と花じそ・・・

f:id:mee30:20210914192156j:plain

 

四角豆ですね

f:id:mee30:20210914192210j:plain

今日は「ホウレンソウを植える」と決めていたので

とても 空模様の気に成る一日でした

10回以上 窓を開けて確認したのです(^▽^;)

 

赤茎サラダホウレンソウの種は 少し古いんですが

雨がよく降るので 発芽してくれるかなぁ~と期待しています

 

明日は お買い物の日です

畑も楽しいですが お買い物も結構楽しいんです(*´∇`*)