日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

トマトの苗たち

5月13日(金曜日)です

今日は お昼くらいまでは曇りで

午後には 雨に成るでしょう・・・という予報でしたよね

 

ところが 実際は 朝の7時過ぎには降り始めて

直ぐに ザーザーと音を立てて降るように成りました(;´・ω・)

 

まあ・・朝一の畑は 出来たんですけど(´∀`)

 

下のは 今年に 一番頑張って

種から育てているトマトです

 

「プチぷよイエロー」と言う プチトマトで

皮が軟らかいそうです(かたい皮は旦那が食べません(-"-)

 

3月に トレーへ種を蒔いて 室内で育てて居ましたが

ポットへ移しても どうしても元気が無くて 4月の下旬に こちらへ植えました

小さいですが すっかり元気に成りましたね(*^^)v

 

下のは 連休明けに 畑へ移した JAの苗です

JAの苗は 4月の中旬に配達された時から大きくて

茎もしっかりしているので 

下から葉っぱをほとんど取り 寝かせて植えました

 

茎の葉っぱを取った部分は 浅く埋めています

 

植えた時には 寝かせていますが

次の日には 頭を持ち上げて来て 

今は こんな感じに成りました(*^^)v

 

傍にある 枯れた木のようなのは

去年のオクラの茎 残骸です(^▽^;)

 

 

こちらは 今朝に植えた

義兄さんから貰った苗です

 

貰った時には 小さかったのですが

大きく成って 茎もしっかりしたので 寝かせて植えました

こうして オクラの残骸などを 枕のようにして置けば

明日朝には 頭を持ち上げてくれると思います(⌒∇⌒)

 

この植え方は 埋めた茎の全体から根が伸びるので

化学肥料を使わない 家の畑には 良いのかな・・と思って居ます(^▽^)

 

今日の雨は 殆ど(もしかして全く)止み間も無く

今も まだ ザーザーと降っています

 

明日の朝までには 止むらしいので

また 朝の畑は出来ますね(*´∇`*)