日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

オクラの花と虫

10月6日(水曜日)です

昼間の暑さは変わりません

雨も 全く!降りませんね~(-"-;A ...

 

昼間は暑いのですが 日の出が遅く成った事も有り

朝一の畑はやって居ません

 

下のは お昼頃の オクラの花と虫です

元気に咲いています(*^^)v

 

f:id:mee30:20211006191450j:plain

写真を撮って居たら 虫が ずり落ちそうになって

花びらに しがみ付いています(^▽^;)

 

f:id:mee30:20211006191504j:plain

今までの干し柿は 

下のように成って来ましたので 干し終えて冷凍にしました

 

f:id:mee30:20211006191521j:plain

朝食後には 珍しく 旦那に手伝って貰って

干し柿用の柿を 採りに行きました

 

家の柿の木はどれもですが

私の子どもの時から有るもので 

この 干し柿用のものは とても高い所へ生っています

 

f:id:mee30:20211006191533j:plain

今日は 20個の収穫を予定して居ました

旦那と話しながら 収穫して居たら 数が判らなくなって・・・

帰って数えたら 25個も有りましたが 全部干すことにしました

 

干し柿には 良いお天気は ありがたいですね(^▽^)

 

その後には 白菜の苗を植えました

白菜の苗は まだまだ小さくて虫食いあとだらけなのですが

畑へ植えたほうが よく育つのかなあ・・と希望も込めてです(^^)v

 

f:id:mee30:20211006191550j:plain

左が前に植えたもの

右が今日に植えたもの

 

明日は これまた小さいですが

ブロッコリーの苗を植えようか・・と考え中です(´∀`)

(今年の苗は どうして小さいんでしょうね(-"-)