日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

白い彼岸花

9月19日(日曜日)です

今日は 安定した良いお天気でした

日陰は涼しく 日向は 結構暑かったですね☼

 

下のは 母の家の「白い彼岸花」です

 

母の家へ お彼岸の用意をするために行きました

 

こちらは 変わっているので 母が育てていたのですが

今は これだけと成りました

 

f:id:mee30:20210919191934j:plain

たしか・・ずいぶん前ですが

この 白い彼岸花が この辺りのお年寄りの中で

流行していたのではないか・・と思います

 

f:id:mee30:20210919191950j:plain

 

今朝も 朝の畑を 少しだけやりました

下のは 今朝の草取り予定地 この前から取っている続きです

 

f:id:mee30:20210919192010j:plain

 

取り終えたところ・・・

草を取っている内に 日差しが強く成り

うまく撮れませんでした(;´・ω・)

 

f:id:mee30:20210919192023j:plain

 

午後からは 向こうの畑へ

イチジクと栗を見に行きました

 

大きなイガと青空・・・

f:id:mee30:20210919192132j:plain

 

下のは 落ちていたものです

小さいイガには 一つだけ栗が入っていて

イガは小さいですが 栗は大きいのです(^^)v

f:id:mee30:20210919192053j:plain

大きいイガには 3個くらいの栗が入っていますが

上のように 小さいイガには 大きな栗が 一つだけ入っている

と言うのは よくあることです

 

栗の知恵なんですかね(´∀`)

 

今日の夕食は 栗ご飯でした

初物は 出来れば 家族みんなで食べたいので

今日まで待って居たのです(⌒∇⌒)

 

栗を剥いたところ・・・

f:id:mee30:20210919192156j:plain

栗の収穫はこれからです

 

ゆで栗も美味しいのですが

むいてあげないと 旦那が食べないのです

 

ずっと前に 亡くなった義姉さんに そのことを言ったら

「お義父さんもそうだった・・・」という事でした(・・;)

遺伝ですかね(*´∇`*)