日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

お汁のネギ

9月18日(土曜日)です

台風は 昨日の夜から 日付が変わる頃まで

かなりの風と雨でしたが 今朝には止んでいました

 

この辺りは山の中のせいか 大抵は 大した風の被害はありません

私の身長より ずっと高くなったオクラも 斜めに成ったりしましたが

倒れては居なくて 元気に花を咲かせています

(青空もチョットだけ)

 

f:id:mee30:20210918194011j:plain

今朝は この前から考えていた「ネギ」を植え替えることにしました

 

抜いたところ・・・

 

f:id:mee30:20210918194030j:plain

葉の部分を切り落として 植える準備です

 

f:id:mee30:20210918194040j:plain

並べて 植えたというか・・土に埋めたところ

 

f:id:mee30:20210918194051j:plain

この頃は 朝に晴れていても 明るく成るのが

ずいぶんと遅くなりました

 

朝一の畑も 段々と時間が短く成って

今朝は ネギの植え替えだけしか 出来ませんでした

 

切り取ったネギの葉は こんな風に刻んで 冷凍にします

バラ凍結して置いて お汁やうどんに使うんです

 

f:id:mee30:20210918194103j:plain

普通は お汁のネギと言えば もっと小さいですよね

 

家では 旦那が「ネギそのものは食べられない」しかし

「お汁にネギは必要」と言う ややこしいことを言うのです(ーー゛)

 

要するに お汁に入っているネギは 出して捨てて

お汁を食するんですね

そこで・・出し易いように でっかいネギにしてあります(^▽^;)

 

子どもが小さい時には「普通は お汁のネギはもっと小さい

家は特別だから・・・」と教えて居ました

覚えていないでしょうけど・・・(*´∇`*)