日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

ずっと向こうの田んぼ 草刈り

9月16日(木曜日)です

今日のお天気は 決して良くは無かったんですが(⛅)

昨日から 全然雨が降って居ないので 

ずっと向こうの田んぼの 草刈りが出来ました(*^^)v

 

下のは 草刈り後に撮った オシロイバナです

遅い時間まで咲いて居ました(^▽^)

 

f:id:mee30:20210916190201j:plain

こちらは 今日の草刈り予定地「ずっと向こうの田んぼ」です

一面に 凄い草が生えて居ます(;´・ω・)

頑張らないと・・・・・

 

f:id:mee30:20210916190218j:plain

私は 自分の草刈り機で 田んぼの周りを刈り

旦那は その中を刈ります

 

草が長いので 周りの端を刈らないと

田んぼの外は崖で 見えなくて 危ないのです

 

刈り始めたところ・・・

 

f:id:mee30:20210916190243j:plain

だいぶん刈れてきました

 

今日の田んぼは 入り口が狭いので

小さい方のハンマーナイフで刈っています

乗れないので 歩いてますね(*´∇`*)

 

f:id:mee30:20210916190315j:plain

周りを一周刈ったら 私の用事はだいたい終わりなので

彼岸花など見て 遊んでいました

 

彼岸花とつゆ草

f:id:mee30:20210916190332j:plain

上から見た 彼岸花

 

f:id:mee30:20210916190345j:plain

彼岸花の全体

周りの笹を刈ってあげたのは 私です(^^)v

 

f:id:mee30:20210916190359j:plain

黄緑色の とても綺麗な虫を見つけました

頭のところだけ黒いですよね・・・初めて見ました

 

f:id:mee30:20210916190417j:plain

こうして遊んでいる内に 旦那が頑張って

刈り終わりました

(ノ・ω・)ノオオオォォォ-綺麗!!

 

f:id:mee30:20210916190446j:plain

この田んぼは 特に使って居なくて 一反も無いと思うんですが

草が長く成って居たので 刈るのに2時間近く掛かりました

 

次には もっと早く行こう・・と旦那が言っていたので

冬になるまでには また行くことに成りそうです(;'∀')

 

今日も 畑は出来ませんでした

明日は台風が来るらしいのですが

朝のうちだけでも 降らないで居てくれたらなあ・・と

願っています(^▽^)