日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

山の方の草刈り 墓所の辺り

9月9日(木曜日)です

今日は 蒸し暑い一日でした

関東の方では 寒いくらいならしいですが

この辺りでは 最高気温が30℃くらいにもなって

残暑の真っ盛りです🥵

 

今日は 午前中が 自分の病院だったので

帰りに 一人でお買い物をして お昼頃に帰りました

 

午後からは 旦那と 山の方の 私の実家の墓所などの

草刈りに チョットだけ行きました

 

下のは 虫の穴だらけのオオバコの中にあった

シロツメクサの花です

小さいですよね 暑いからですかね(;´・ω・)

 

f:id:mee30:20210909190313j:plain

旦那は ハンマーナイフで墓所を刈り

私は その周りを刈りました

 

下のは チョット刈りかけたところです

(写真を撮るのを忘れて居ました(^▽^;)

 

f:id:mee30:20210909190407j:plain

下のは 刈り終えたところ

山沿いの 使わない所なので 草はこのままにして置きます

 

f:id:mee30:20210909190424j:plain

その後 旦那は お墓の下の辺りを刈り

私は 柿の葉やゆこうを採ったり

ぶらぶらとしていました(^▽^)

 

下のは 旦那が 草刈りをしている様子です

ずーーーっと向こうへ チョット見えるはずなんですが・・・

判りますかね

 

f:id:mee30:20210909190443j:plain

上のが 見えにくかったので もうチョット近いのも撮りました

 

f:id:mee30:20210909190457j:plain

旦那のハンマーナイフは キャタピラー

私有地では乗ることが出来るものです

乗ったまま なんでか うまく回転して 方向を変更しています

凄いですよね(*´∇`*)

 

こちらは 山の方で採った ゆこうです

 

f:id:mee30:20210909190536j:plain

毎年 ゆこうや柚子は 食べきれなくて 沢山捨てています

今年は 果汁を絞って キューブ型に冷凍して

保存してみようかなあ・・と考えています(*^^)v

 

明日は 珍しく 旦那に手伝って貰って

向こうの畑を耕そうと思って居ます

 

草刈りを手伝うので 畑を手伝ってねという事です(*´∇`*)