日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

山の方の草刈り

9月6日(月曜日)です

今日は 雲はやや多めながら 雨は降らず

過ごし易い一日でした

 

朝早くには 旦那と 山の方の草刈りに行きました

 

家の直ぐ近くだと 草刈り機の音で 近所のお家に気を使いますが

山の方は その心配が無いので気楽です(*^^)v

 

下のは 草刈りの後に撮ったものです

ヤブラン」と言うのかなと思います

 

お花は綺麗なのですが 相変わらず

撮るのは下手です(;´・ω・)

 

f:id:mee30:20210906191157j:plain

去年は あまり生らなかった青柿が 沢山生っていました

青柿の葉は 乾かして 野草茶にします

 

f:id:mee30:20210906191803j:plain

こちらも渋柿ですが 少し大きい実ですね

この木は 私が子供の時から有ります(^▽^)

 

f:id:mee30:20210906191815j:plain

こちらは 旦那と植えた 甘柿です

青空も チョットだけ見えますね(⌒∇⌒)

 

f:id:mee30:20210906191833j:plain

こちらも 私が子供の時から有る

母の植えた「ゆこう」です

実は ピンポン玉ほどで 小さいですが

皮が薄くて 果汁は酸味が優しくて たっぷりです(^^)v

 

f:id:mee30:20210906191852j:plain

今日の草刈りは 約束通り短時間にしました(朝飯前)

二人共 歳を取ったので

無理をせず 短時間にして ボチボチ刈ることにしたんです(*^^)v

 

朝食の後には 旦那と 軽トラで肥料(鶏糞)の買い出しに行きました

軽トラは乗り心地が超悪くて・・あまり好きでは無いのですが

旦那が カルディナへ肥料を載せるのを とても嫌うので

軽トラで行くしかないのです(-"-)

 

ナイショですが・・旦那が入院して居た時

一回だけ カルディナで鶏糞を運びました

私は 軽トラの運転が出来ないので・・・(*´∇`*)

 

明日の朝も チョットだけ草刈りをしましょうね と

約束をしています

雨が降らなかったら嬉しいです(^▽^)/