日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

よもぎの野草茶

6月3日(木曜日)です

今日は 段々と雨が降って来るという事でしたが

朝一には 凄い晴れでした☼

その後 少しずつ曇って来て お昼くらいからポツポツと

降り始めました🌂

 

下のは 昨日のお買い物の途中で お米を買いに牧場へ寄った時

玄関へ置いて有ったものです(名前は忘れたとか・・(;'∀')

小さくて 可愛い花ですね(^▽^)

f:id:mee30:20210603185741j:plain

今は雨が降っていますが 朝一には降って居なくて 

いつも通り 畑をしました

 

まず 畑の西側の草が 私の腰のあたりまで伸びて来たので

ひたすら草を刈って レモンバームの所へ到着しました(⌒∇⌒)

 

f:id:mee30:20210603190255j:plain

レモンバームは 元気です(^^)v

 

西の辺りへは 草に交じって よもぎも生えて居ます

 

よもぎは 山の方へ いくらでもあるのですが

チョット大きく成ったら 旦那と息子が刈ってしまうので

自分で 畑の端で育てています

(よもぎは雑草ではありません!!(;´・ω・)

 

よもぎは 野草茶に欠かせません

今日は 今年になって初めて収穫して 干しました

 

f:id:mee30:20210603190312j:plain

よもぎは全草を干しますが これ以上大きく成ったら

全てが大きく成り過ぎて 私の手には負えないので困ります(-_-;)

本当は お盆過ぎくらいのが 最も良いらしいです

 

今日に雨が降り始めるまでは かなり長い 梅雨の中休みでしたので

雨はありがたいのですが 今夜は けっこう沢山降るらしいです☂

 

何も 被害が無かったら良いのですが・・・