日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

ドクダミの野草茶

6月2日(水曜日)です

今日は 少し雲のあるお天気でした

曇っている割には 気温の高い 蒸し暑い一日でした💦

 

下のは 今朝のドクダミです

すっかり咲きました(⌒∇⌒)

 

f:id:mee30:20210602191736j:plain

先週の土曜日に 抜いて野草茶にしましたが

まだまだ 生えて居ます(^▽^;)

 

f:id:mee30:20210602191754j:plain

干したものは こんな感じ・・・カサカサしています

明日から雨という事なので 夕方には 室内へ入れました(^^)v

 

f:id:mee30:20210602191818j:plain

今朝の畑は

まず アピオスの周りの草を取って 糠と鶏糞を撒きました

(糠に鳥が来るので 水も撒きました(;'∀')

 

f:id:mee30:20210602191841j:plain

次に オクラの辺りの草を取って・・・

(下のは取っている途中 左がオクラです)

 

f:id:mee30:20210602192053j:plain

オクラとゴボウの間に 草を敷きました

 

f:id:mee30:20210602192106j:plain

大体取れたところで 時間と成りました(7時30分)

 

f:id:mee30:20210602192134j:plain

7時30分には 畑を終了して 朝食準備を始めるようにしています

 

朝食後には お買い物などのために 旦那と出かけました

この辺りには 何のお店も無いので 調味料の買い置きなども

大切なものです

 

あっ・・お醤油が無くなってしまった(*´Д`*)・・と成っても

チョット買いに行く所は無いので困ります(;´・ω・)

 

食費の節約のためには・・・調味料は 無くなってから買いに行きなさい

と聞いたのですが 山の中ではそう言う訳にもいかないですね(;'∀')

 

全ての調味料は 必ず一つの買い置きを持つようにしています(*^^)v

 

明日は雨だそうです 少しは涼しくなりますかね(´∀`)