日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

紅梅のつぼみ

1月8日(日曜日)です

昨日は 午前中に雨が降り その後も曇って

寒い一日でした(雨は 畑に嬉しいですけどね(^^)v

 

今日は 一転 良いお天気で 暖かくなりました

 

下のは 山のほうの「紅梅のつぼみ」です

 

まだまだ 固いつぼみですが

春の準備は 進んでいるようです(^▽^)

今日の午前中には 良いお天気に成ったので

旦那と息子は 竹やぶの整備に行きました

 

混み過ぎていたり 古くなった竹を 倒すのですが・・・

崖の下は 他家の畑やお墓なので

一本ずつ ロープをかけて 注意深く倒します

 

ロープをかけて 準備をしている 旦那と息子

倒した竹も 見えますね

私は 作業の役には立たないので

お茶を持って行って 写真を撮っただけで 

畑の草取りなどやりました

 

見て見ぬふりをして居たら 草で 大変な事に成った 玉ネギ(^▽^;)

草を取ったら こんな感じ・・・

土が裸に成ってしまったので 糠など撒き

すくもも たっぷり撒いておきました

(玉ネギの混んでいるところは 間引いて ネギのように利用します)

 

下のは 竹やぶで見つけたものです

何の巣でしょう・・・?

うまいこと作っていますよね

凄い技術です(*´∀`*)

 

今日は 北風が吹く事も無く

とても気持ち良く 楽しく 畑をすることが出来ました

 

これからは 

春の種蒔きに向けて 草取りを頑張らないとです(´∀`)